人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郵船クルーズ、新造船を発注

この投稿に掲載されている写真につきまして、
無断での使用などはおやめくださいませm(*_ _)m

2021年3月31日、ビッグなニュースが飛び込んできました!
なんと、郵船クルーズが2025年に新造船を引渡しを受けるとのことです!
郵船クルーズ、新造船を発注_a0394108_22311732.jpg






新造船のニュースは詳しいことはこちらで確認出来ますし、
さらに詳しいことは郵船クルーズのホームページでも確認出来ます。

スペックを見ていきますと、
全長:228.9m
全幅:28.9m
総トン数:51,950G/T
乗客:740名
乗員:470名
巡航速力:20knot
となっています。
デッキ数が増えるわけでも無いようですし、全長は10m余り短くなるので、飛鳥Ⅱよりずんぐりとした船になるので、えっ?小っちゃくなったのにデカくなった??と思われる方が多数となります。

そして、客船のサービス高さを示す指標のいくつかのスペースレイシオとクルーレイシオを比較してみると、
飛鳥Ⅱ→スペースレイシオは57.85トン、クルーレイシオ1.78人/人
新造船→スペースレイシオは70.2トン、クルーレイシオ1.57人/人
この数値から、よりゆったりとした船内できめ細やかなサービスを受けられる船になったということになりそうです。

そして、見た目の話です。

造船所はクルーズ船造船が得意なドイツのメイヤーウェルフト造船所ということで、似たような姿形とスペックを持つ船が・・・、それはイギリスのサガ・クルーズが運航する「スピリット・オブ・ディスカバリー号」です。
確かによく似ている感じです。というか、この船の階層が1層少ないだけのような感じでもあります。

でも、恐らくイメージが一番近いのはこの船、ヴァイキング・オリオンでしょう。
作られたのは新造船とは違い、イタリアのフィンカンティエリ造船所なんですが・・・。
郵船クルーズ、新造船を発注_a0394108_21293328.jpg
この船のスペックは、
全長:227m、全幅28.8m、総トン数48,000G/Tとなっていて、ほぼこんなふうな船になるというのが想像しやすいですね。
ちょうど、この船のエクスプローラー・ラウンジ、郵船クルーズ新造船のビスタラウンジに向かう途中に最上級客室らしきキャビンの姿が見えていたりするなどお手本にしたのかな?と思うデザインが多いので、ひょっとすると、この船をだいぶお手本にした感じの出来になるかもしれませんね。

また、そうなると気になるのは、去年大規模改装したばかりの飛鳥Ⅱです。
数年は2隻態勢にする可能性がありそうなんですが、もしかすると、いらないなら欲しいといいそうなフェニックスレイゼンに売船ってこともありそうです。
その辺あたりのことや、詳しい船のインテリアなど追々出てくると思うので、楽しみではありますね。
歴代の郵船クルーズやクリスタルクルーズの伝統的なデザインから脱却した感じのデザインとなっているので、どうまとめてくるのか・・・実物を早く見てみたいですね。
内覧会とかヤバい倍率になりそうです(^_^;

ということで、オマケ。
郵船系の歴代クルーズ船をずらりと。
郵船クルーズ、新造船を発注_a0394108_22011599.jpg

郵船クルーズ、新造船を発注_a0394108_22013393.jpg

郵船クルーズ、新造船を発注_a0394108_22015091.jpg

郵船クルーズ、新造船を発注_a0394108_22021361.jpg
ただ、個人的にはラグジュアリー船一辺倒の日系クルーズ会社の姿勢に不安を覚えるのも確かです。
郵船クルーズのHPは英語HPがなく、海外の方は相手にしないという姿勢のように見えます。

また、本物志向・高級化にしがみつくことはある意味リスキーで、日本のお金と時間を持て余せるお客さんがいなくなってしまえば、その客層と共に消滅する運命をたどることは必至です。
少子高齢化、ここ20年以上先進国の中ででしたか日本だけ給与が水準が全くあがらないという状況で、高級船だけというのはヤバいです。

もっとカジュアルよりの客船もラインナップに加え、自社ブランドを2極化し、海外からのお客様にも乗船してもらえるようにするなどしなければ、もし、リピーターの平均年齢が60歳以上であれば、新造船就航後10数年で売却話が持ち上がってしまうのではないでしょうか。








by komagine3104 | 2021-03-31 22:11 | クルーズ客船


from denaigner's finderが手狭になったのでこちらで営業しております。引き続き客船にまつわるネタを中心にお伝えします!


by komagine

カテゴリ

全体
艦船・その他
旅の記録
クルーズ客船
貨物船
旅客機
季節の話題
風景写真
夜景・クリスマスイルミネーション
TDR
フェリー・離島航路
旅・鉄道
未分類

以前の記事

2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 02月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月

お気に入りブログ

船が好きなんです.com
N.Eの玉手箱
四季彩の部屋Ⅱ
クルーズとパリ旅行

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

QEの最終撮影は長崎にて~停..
at 2023-06-11 21:32
QEの最終撮影は長崎にて~入..
at 2023-05-28 11:46
PACIFIC WORLD初寄港
at 2023-05-07 18:00
史上初!横浜港に5隻の客船同..
at 2023-04-30 13:24
史上初!横浜港に5隻の客船同..
at 2023-04-30 08:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧