人気ブログランキング | 話題のタグを見る

客船が来なくなった横浜港でオフネ見~いろんな船編~

この投稿に掲載されている写真につきまして、
無断での使用などはおやめくださいませm(*_ _)m

本日は久しぶりの横浜港の様子です。
ホントは海王丸の出港シーンの記事にしたかったんですけど・・・
四角四面な操船の被害(?)に遭いましたw
言い過ぎですかね・・・
客船が来なくなった横浜港でオフネ見~いろんな船編~_a0394108_22311732.jpg




この日は海王丸の出港シーンを海上からと思い、遊覧船に乗船。
ゆめはまに乗るのも久しぶりです!
先ず見えてきたのは飛鳥Ⅱです。何やらペンキの塗り直しみたいな工事をしています。
多分しょっちゅう動かしている船よりも、ただただ停泊しているだけの船の方が傷みが早くなるのかもしれませんね。
客船が来なくなった横浜港でオフネ見~いろんな船編~_a0394108_22375303.jpg

大さん橋を回り込むと、KDDIケーブルインフィニティと接岸体制のロイヤルウイングがいました。
客船が来なくなった横浜港でオフネ見~いろんな船編~_a0394108_22402217.jpg

この一風変わった船は海底ケーブル敷設船といって、通信用海底ケーブルや沖に設置した風力発電からの送電用海底ケーブルなどを海底に設置したりメンテナンスする船です。
今回は先輩のKDDIオーシャンリンクがいつもの寝床にいるので、大さん橋にいるようです。
客船が来なくなった横浜港でオフネ見~いろんな船編~_a0394108_22471235.jpg

そして、船だけど厳密には船じゃない氷川丸とマリンタワーです。
工事の足場が組まれ、いつもより図太くなってますね(^_^;)
青空に白黒の船体と日本郵船のファンネルがお美しゅうございます!
客船が来なくなった横浜港でオフネ見~いろんな船編~_a0394108_22490146.jpg

こちらは川崎汽船の自動車運搬船OLYMPIAN HIGHWAY(オリンピアン・ハイウェイ)です。
この船はこのカラーリングの新造船第一号のドライブ・グリーン・ハイウェイより後の船なので、やはり今後新造される自動車運搬船はこのカラーリングで統一されるようです。
客船が来なくなった横浜港でオフネ見~いろんな船編~_a0394108_23090332.jpg
海上保安庁の横浜海上防災基地にはPLH32あきつしまがいました。
けっこう錆が激しいですが堂々たる姿です。
客船が来なくなった横浜港でオフネ見~いろんな船編~_a0394108_23150351.jpg

そして忘れてませんよ!帆船海王丸の出港していく姿です。
ホントはねー、右舷側にいて欲しかったんですよねぇ・・・。
多分スマホで撮ったら帆船の影しか映ってないと思いますよこれ・・・。
なんで大回りしちゃったんだろねー、今日の主役はベイブリッジじゃないよねー。

・・・って思いっきり恨み節(^_^;
かわいそうだから止めなさいな(-_-;)
客船が来なくなった横浜港でオフネ見~いろんな船編~_a0394108_23182440.jpg

最後にご紹介するのはシーバスの新型船、シーバス・ゼロです。
昨年の台風15号で係留中に高波を受けて浸水・沈没したシーバス3号の代船として建造されたようです。
見た感じ今までのよりちょっと大きくなったのかな?と思って調べてみると、確かに全長が2~3m長くなっていました。
この船の詳しいことは次回紹介しますね!
客船が来なくなった横浜港でオフネ見~いろんな船編~_a0394108_23292191.jpg
ご覧頂きありがとうございました。






by komagine3104 | 2020-08-29 23:37 | 艦船・その他


from denaigner's finderが手狭になったのでこちらで営業しております。引き続き客船にまつわるネタを中心にお伝えします!


by komagine

カテゴリ

全体
艦船・その他
旅の記録
クルーズ客船
貨物船
旅客機
季節の話題
風景写真
夜景・クリスマスイルミネーション
TDR
フェリー・離島航路
旅・鉄道
未分類

以前の記事

2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 02月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月

お気に入りブログ

船が好きなんです.com
N.Eの玉手箱
四季彩の部屋Ⅱ
クルーズとパリ旅行

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

QEの最終撮影は長崎にて~停..
at 2023-06-11 21:32
QEの最終撮影は長崎にて~入..
at 2023-05-28 11:46
PACIFIC WORLD初寄港
at 2023-05-07 18:00
史上初!横浜港に5隻の客船同..
at 2023-04-30 13:24
史上初!横浜港に5隻の客船同..
at 2023-04-30 08:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧