人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年出会った客船たち~クルーズ客船編3~

この投稿に掲載されている写真につきまして、
無断での使用などはおやめくださいませm(*_ _)m

今年出会った客船シリーズ最終回\(^_^)/
この回で今年出会ったクルーズ客船全23隻(日本船3隻・外国船20隻)コンプリートです!
今年出会った客船たち~クルーズ客船編3~_a0394108_11232194.jpg




ノルウィージャン・ジョイ
ノルウィージャンクルーズ初の中国マーケット向け客船としてデビューしましたが、確か今年2月いっぱいで運航を取りやめアラスカクルーズ向けに配置転換となりました。
ググればアラスカで中華風ペイントのまま活躍する姿を見ることが出来ます!
今年出会った客船たち~クルーズ客船編3~_a0394108_11302513.jpg

クイーン・エリザベス
姿は知らなくても客船クイーン・エリザベスは知ってる!って方が多いほど知名度が高く、憧れの客船の一つですね。
キュナードの客船は常に嵐を連れてやってくるようなジンクスがありましたが、今年は他の船の天候が・・・でもなぜかQEだけは天気が良かったのが皮肉な感じでした。
本船は来年も引き続き日本発着を行ない、秋には東京港国際客船ターミナルへの初入港も予定されています。
今年出会った客船たち~クルーズ客船編3~_a0394108_11350374.jpg

セブンシーズ・マリナー
史上初のオールスイート仕様・オールバルコニー付きキャビンのラグジュアリーシップとしてデビュー。
例年通り東京港へ寄港しました。ちょっと前にカジュアルな塗装にしたかと思えば無装飾な感じでやって来たのでビックリしました。
来年の寄港予定はありませんが、僚船のセブンシーズ・ボイジャーが3月に日本寄港を予定しています。
今年出会った客船たち~クルーズ客船編3~_a0394108_11395161.jpg

シルバー・ミューズ
シルバーシークルーズの最新・最大客船です。今年東京港に初入港しました。
やはりラグジュアリーシップは新造船でも美しいですね。
来年夏には姉妹船のシルバー・ムーンが就航予定です。
来年も寄港が予定されていて、横浜港への初入港も予定されているようです。
今年出会った客船たち~クルーズ客船編3~_a0394108_11440506.jpg

シルバー・ウィスパー
上のシルバー・ミューズの僚船で毎年のように東京港に寄港していたシルバー・シャドーの姉妹船です。
以前横浜港に寄港したことがありましたが、東京港へは初入港でした。
前はアンカーを収用するくぼみがグレーでしたが、白で統一されすっきりしたイメージになりました。
しかし、この船もデビューから20年近く経つのでこれからのレギュラーはミューズクラスになるかもしれません。
本船の来年の寄港予定はないようです。
今年出会った客船たち~クルーズ客船編3~_a0394108_11474655.jpg

スペクトラム・オブ・ザ・シーズ
ここ最近日本に度々入港しているクアンタム・オブ・ザ・シーズの発展系のクアンタムウルトラクラスの一番船としてデビューしました。この船も今年デビューしたばかりの最新鋭船です。
過去に撮影したクアンタム・オブ・ザ・シーズの写真と見比べると、同じように見えても設計変更した箇所があるのに気付きました。
来年も引き続き日本寄港を含むクルーズを展開し、東京港国際客船ターミナルの開業一番乗りが予定されています。
今年出会った客船たち~クルーズ客船編3~_a0394108_11483878.jpg

バイキング・オリオン
長年リバークルーズを展開してきたバイキング・リバー・クルーズがいよいよ海へと進出し、その最初の客船がスター・クラス。
その5番船として去年デビューしたばかりの最新鋭船です。見る角度によっては昔のロイヤル・バイキング・サンのようにシャープでカッコイイ船です。
今年東京港に初入港しました。
来年の春と秋に日本寄港が予定されています。
今年出会った客船たち~クルーズ客船編3~_a0394108_12014332.jpg

ウェステルダム
ホーランド・アメリカ・ラインのビスタクラスの3番船として建造されました。
姉妹船は全部で4隻あり、~ダムの~には方位を示す言葉が入れられているようです。
喫水線の赤、濃紺と白の船体・物理的な大きさがほぼ一緒なので、いつか大黒でQEと並んで停泊したら詳しくない人は間違えそうですね。
それもそのはずで、この船もQEも同じグループ会社がイタリアの同じ造船所に造らせているためです。
乱暴な言い方すると、近頃の通勤電車は同じ規格・商品だけど○○線用にカスタマイズ!と一緒ということですね。
だからといってドケチな造りしてるとかそういう訳じゃないので誤解しないで下さいね!
来年は2月から4月にかけて日本寄港が予定されています。
今年出会った客船たち~クルーズ客船編3~_a0394108_12100013.jpg

といことで、おさらいは全て終了しました!で、気になる来年の日本初寄港予定客船は以下の通りでのようです。
その客船の姉妹船も過去に日本に来ているようですね。
マークは今年もしくは来年就航の新造船です。

小型船(5万総トン未満)
クリスタル・エンデバー(クリスタルクルーズ)
ハンセアティック・ナチュレ(ハパグ・ロイドクルーズ)
スター・ブリーズ(ウィンドスタークルーズ)※スター・レジェンドの姉妹船
※R2.3追記:今年の日本寄港はキャンセルになりました。
レガッタ(オーシャニアクルーズ)※アザマラ・クエストの姉妹船

中型船(5万総トン以上10万総トン未満)
コスタ・デリチョーザ(コスタクルーズ)※クイーン・エリザベス、アルカディアと共通設計客船
※R2.3追記:今年の日本寄港はキャンセルになりました。
ノルウィージャン・スピリット(ノルウィージャンクルーズ)※スーパースター・ヴァーゴの姉妹船
※R2.3追記:今年の日本寄港はキャンセルになりました。
ノールダム(ホーランド・アメリカ・ライン)※ウェステルダムの姉妹船
ノルウィージャン・ジェイド(ノルウィージャンクルーズ)※ノルウィージャン・ジュエルの姉妹船
レディアンス・オブ・ザ・シーズ(ロイヤルカリビアンインターナショナル)

大型船(10万総トン以上15万総トン未満)
セレブリティ・イクリプス(セレブリティクルーズ)
グランド・プリンセス(プリンセスクルーズ)

超大型船(15万総トン以上)
MSCベリッシマ(MSCクルーズ)

こうやって並べるとまんべんなく色んな大きさの客船がやってくるようでとっても楽しみですね!
なかには限られた地域しか寄港しない船や、大都市の港に寄港しない客船もあるようです。

※R2.3.13追記※
2020年に日本初寄港となる客船だけに限らず、数多くの客船がコロナウイルスの影響で日本寄港のキャンセルが決まっています。
把握している限りでは外国客船12隻ほどの日本寄港のキャンセルが決まってしまいました。
今のところオリンピックまでには終息か終息に近い状況になって欲しいという希望的観測からか、夏以降の日本寄港クルーズについては変更予定は無いようですが予断を許さない状況に変わりはありません。

これにて今年出会ったクルーズ客船シリーズ終了です!
ご覧頂きありがとうございました。










by komagine3104 | 2019-12-30 08:00 | クルーズ客船


from denaigner's finderが手狭になったのでこちらで営業しております。引き続き客船にまつわるネタを中心にお伝えします!


by komagine

カテゴリ

全体
艦船・その他
旅の記録
クルーズ客船
貨物船
旅客機
季節の話題
風景写真
夜景・クリスマスイルミネーション
TDR
フェリー・離島航路
旅・鉄道
未分類

以前の記事

2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 02月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月

お気に入りブログ

船が好きなんです.com
N.Eの玉手箱
四季彩の部屋Ⅱ
クルーズとパリ旅行

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

QEの最終撮影は長崎にて~停..
at 2023-06-11 21:32
QEの最終撮影は長崎にて~入..
at 2023-05-28 11:46
PACIFIC WORLD初寄港
at 2023-05-07 18:00
史上初!横浜港に5隻の客船同..
at 2023-04-30 13:24
史上初!横浜港に5隻の客船同..
at 2023-04-30 08:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧